ウシノテシゴト

ウシ年うまれの5人でのんびりまったりちくちくテシゴト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

02/28のツイートまとめ

ushinote

blog更新しました~♪我が家のぷちDIY http://t.co/noyDJNkO
02-28 22:12

  1. 2012/02/29(水) 10:05:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のぷちDIY

雑貨大好きな日彩*hiiro*ですが、うちのマンションの間取り的にどうにも壁が少なくて
雑貨を飾りたいのに飾るスペースがない!
てなことで、旦那クンにお願いしてリビングと和室の間に窓付きの棚?いや…しきり?のようなものを
作ってもらいました

*我が家のぷちDIY*

逕サ蜒・267_convert_20120227221502 はめ込んでいるガラスの窓は大好きな雑貨屋「ben:chi」さんにて購入

まだ色を塗れていないので、完成ー…とは言えませんが、すでに満足満足♪

予定では全体は白色で、窓枠あたりをアンティーク風なブラウンにしたいなぁと妄想ちゅ~ 

さて、いつできるかなー…(笑)
                           日彩*hiiro*
  1. 2012/02/27(月) 22:37:15|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羊毛フェルトでマスコット作り・・のお手伝い

一昨日のお話。。
仕事仲間Tさんに紹介していただいた芦屋市大東町の雑貨屋さん、
「mano a mano」オーナーのYさんが、羊毛フェルトの会を開いて下さることになり
僭越ながら私unicoがマスコット作りのお手伝いをさせていただきました。

PICT0005.jpg PICT0002.jpg PICT0004.jpg
ご自宅兼店舗。★ mano a mano  芦屋市大東町11-25 OPEN 月・火・水 10:00~15:00

2回目の訪問ですが、素敵な外観にワクワクします。
店内にはYさんの作品(天然石アクセサリー、リースほか様々なハンドクラフト品)や
委託販売の商品がたくさん並んでいます。ハ~ため息

お店の奥のご自宅に案内されました。
白を基調としたYさん宅のお部屋は、広くて明るくてとってもお洒落~
お邪魔するなり、気分はすっかり「建もの探訪」渡辺篤史さんです。
猫のCandyちゃんにはもちろん赤ちゃん言葉で話しかけましょ。
neko.jpg

いつまでも眺めていたい…そんな贅沢な空間でおしゃべりしながらチクチクスタート!

Tさん、Oさん、Kさんの3人は先日のブログに載せた小鳥を作ります。
みなさん初めてなのにとてもお上手です!
私の説明が不十分で、ベースを作る時点ではどうなることかと思いましたが
みなさん慣れるとどんどん鳥の形に仕上がっていきます。
Yさんはご希望だった愛猫Candyちゃんに挑戦。様々な分野の作品作り、羊毛刺繍もされている方・・
いえ、ワークショップも開かれている先生なので、立体もさすが!の一言です。
無題

さて完成!Yさんのみ難易度の高い猫ちゃんなので途中ですが仲間入り。完成が楽しみです。
PICT0001.jpg

私のつたない説明にも関わらず(反省しきりです)、サクサクと形作られていく羊毛たち。
早速「次はリスかな」の声を頂戴しました。きっと可愛いリスが誕生しますよ。

みなさま楽しいひと時をありがとうございました。

※実は…YさんOさん撮影の綺麗な写真をたくさん送っていただいたのに一部ファイルを取り込むことが出来ませんでした。
申し訳ありません


                                                        unico
  1. 2012/02/22(水) 22:23:29|
  2. テシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

~あゆこ、病院に行く の巻き part2~

先日娘が高熱を出し、病院に行きました。 おじいちゃん先生はおじいちゃん先生でも、今回の先生は、
インフルエンザ検査結果の待ち時間に、ギターを弾く先生です。  コンサート控えてるんかな。
高熱時のうわ言は、各所で話題になりますが、我が家の場合は園でも取り組んでいる「けん玉」ネタ。

母「熱い?」   
娘「もしかめ一番全部いけた」・・・(それは『今!園児達、けん玉に熱い!』の「熱い」やろ?)

母「おしっこ行く?」
娘「けん玉、両手でできる」・・・(そんなん考えたことないわ、お母さん)

母「水飲む?」
娘「まだ歩ける」・・・(なかなかのストイックやな)
ぐったりしている様子とは裏腹に、大きくはっきり言う、うわ言が、必死に「元気」をアピールしている
ようで、泣けてくる母なのでした。
丸一日苦しんだものの、すぐ快方へ。  若いからね。
みな様もお気をつけて。       
                                                   あゆこ  
  1. 2012/02/21(火) 13:53:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日彩*hiiro*作品一号☆

長男の幼稚園懇談会&撮影会・次女の親睦会・次男の新入園児歓迎会とやたら忙しい一週間が終了
とりあえず作品一号UP~

なんせ家の中が暗くて中々写真がうまくいかない~と悪戦苦闘…いいカメラが欲しい!

逕サ蜒・268_convert_20120218172222

がんばってみたものの、ちょいとピンボケ気味。。。雰囲気は伝わるかな?

次は小さめのピンブローチを作成予定デス♪
  1. 2012/02/18(土) 17:38:03|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

想像してみよう   part2

成功者の証し、別荘を建てました。
想像してみよう。
黒い三角すいの屋根には、白、ベージュなどの小さなドットが散りばめられています。
てっぺんのオレンジ色の玉が目印です。  オレンジ色といいましても、オレンジの「オレンジ」
ではなく、柿の「だいだい」が近いでしょう。
流行の(ドン小西談)オレンジを使うことで、シックの中にアクセントを持たせました。
グレー基調の土台には、開くことのない、黒地に白ドットの窓がついています。
海、というより、山の別荘です。

次は、庭付き一戸建てですね。
                                        あゆこ
  1. 2012/02/18(土) 14:14:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あゆこの今

ブログの下部の『拍手』をクリックして、パソコンに耳を近づけ、拍手の音が聞こえるのをしばし待った
過去が、遠い昔のように思えるくらい、ブログを楽しむあゆこです。
hisako(nino)さんの「アクアマリン」の文字に浮き足立つ私。  誕生石なもので・・・。
hisako(nino)さんの作る天然石アクセサリーは「引きつけられるもの」オーラが出ており、店頭で一度
目にした人は必ず「気になって・・・」と戻って来られます。
「アゲアゲ小物」ですよね。「ゲゲゲの小物」ではないですよね。

unicoさん、またまた作品アップ、おめでとうございます。
小鳥たち、会話してる!こんなの国民の前に出すと「2羽とも買っていいですか?」「この木、何の木
ですか?」と殺到ですやん!!  カメラマンセンスも「ドヤ顔」OKですよ。
我が家には「おうちcafeミュージック」なるものがありません。今一番欲しいなと思ってるジャンル品
です。  このようなCD紹介もステキ。音楽センスも羊毛フエルト世界に活かされているのですね。
ところで・・・unicoさんの高校の卒業写真ではないのですね。ニーナ・シモンさんなのですね。
ニーノ・ヒサコさんでもないのですね。
また、どんどんunicoセンスを披露してくださいませ。 楽しみ^_^♪
                                                 あゆこ
  1. 2012/02/17(金) 11:13:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな鳥たち

unico 鳥×2  小さな鳥たち。

相変わらず写真が下手なので…小さいサイズで。


今朝は雨上がりのどんより雲り空でした。
雨降りやこんなお天気の日は大好きなニーナ・シモンを聴きながらテシゴト開始です。

初めて彼女を知ったのは1993年の映画「アサシン」(「ニキータ」のハリウッド版リメイク作品)の
挿入歌で、メロディーとその声を聴いた瞬間、どこにあるのか分からない『魂』が震えました。
気になったらまっしぐら!とりあえずサントラCDを手に入れますが、アルバムが見つからナイナイ!
今でこそ彼女の数々のアルバムは簡単に手に入りますが、当時は店員さんに尋ねても「??」だったし
外資系の大きなレコード店も少なく、コレクションするのにずいぶん時間がかかったのを覚えています。

雨の日にはスカッと爽快な音楽で気分転換する人が多いでしょうか。
気分が沈殿しそうなメロディーに似合いの重く哀愁漂うその歌声を、私は雨の日にこそしっとりと
聴きたくなります。もちろん明るい曲も沢山唄っています
nin<a simoneニーナ・シモン BEST SELECTION

雨がまた真冬の寒さを連れてキターみなさん気をつけて。
                                                  unico
                                      
  1. 2012/02/15(水) 23:50:14|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

仕入れ

今日、娘を塾に送った後、石達の仕入れに行きました。
小さな小さな薄水色のアクアマリン、同じくちっちゃいキラキラカットのムーンストーン・・・・・
どうやら私、華奢ブレスを作りたいようです。

「もし痩せたら、細い腕に華奢ブレスをつけて『ええ女風』に。。。。。」と日頃から妄想。
そうなること(↑)は皆無に等しい現状のため、誰か素敵なヒトにつけてもらえることをまた妄想。
いや、妄想で終わらぬよう、作る!  そして旅立たせる!!

女子なら何か一つ、「アゲアゲ小物」を持っていることでしょう。
「これを着けたら女性らしくなる気がする」とか「今日一回もイライラしなかった!」とか。
私の作るアクセサリーがそんな「アゲアゲ小物」の一つになってくれたらいいなぁ~♪

春に無事旅立てるよう、今から仕込んでおかねば。。。。。
 
                            hisako(nino)
  1. 2012/02/15(水) 01:00:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼稚園の懇談会

今日は長男Bくんの通う幼稚園にて、先日行なわれた生活発表会についての学級懇談会でした。
同じクラスにはあゆこちゃんとソラマメちゃんとこのお子ちゃまもいたりして

懇談会とか苦手な人もいるけど、普段は聞くことのない子供たちの家庭でのエピソードが聞けて
おもしろいから実はこっそり楽しみにしているあたし・・・
関西人だからなのか、オモシロおかしくお話するママの多いこと(笑)
懇談会なのにネタ満載…なんてすばらしいことでしょう

幼稚園生活もあと少し。。。楽しい思い出たくさんつくろーっと♪
そして春になったらウシノテも本格的に活動できるようがんばろう!

                            日彩*hiiro*
  1. 2012/02/14(火) 23:04:18|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~あゆこ、病院に行く~の巻き

ソラマメさんの登場!おめでとう。かわいい生地を見つけるの、ピカイチだからスカート楽しみ
です。
昨日久しぶりに内科に行きました。というのも、今流行のインフルエンザ、ではなく隠れて流行
っている一夜限りの発熱。先日、娘もなっていましたがお友達もなっていて、私も突然やってき
ました。
何年も病院を訪れていない私は、のどを「あー」と診てもらい、その後なぜか見つめ合う2人。
えっ?なんなの?と動揺してから、「服をめくりなさい」のマ、だと気づく。ハイハイ、めくります
とも。そして先生がマスクの奥で何やらおっしゃったが聞き取れず。おまけに私に横を向いて
顔も合わせない。え?私の身体に幻滅?・・・我慢できずに立ち上がって先生の顔を覗き見る。
すると、「休んで」とおっしゃるのでイスに座りなおす。すると併設のベットをたたくではないか。
ホホー寝転ぶんかいな。
その後ご丁寧にお腹押さえたり、首を上げたり、血圧測ったり、滞りなくかみ合わないおじいちゃん
先生の診察終了。
結局熱は二日続き、「流行」にも乗り切れないあゆこです。
病気するもんやないね             
                                              あゆこ
  1. 2012/02/14(火) 22:05:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅くなりましたが

やっと、たどり着けました。
きっと、イヤ絶対にushinote メンバーで一番アナログな女、ソラマメです。
ブログは覗くのは大好きだけど、自分が書き込む事になるなんて…
がんばります。
私は何から作ればいいのか…
とりあえず、この前カワイイ生地をかったから自分のスカートから始めてみようかな…なんて。
しばらく服は作ってなかったから、エンジンをかけるために。
せっかくいいきっかけをもらったから、想像して楽しむだけじゃなく形にしていきます。
出来上がったら誰かの手を借りて写真のせてみますね。

ソラマメ
  1. 2012/02/14(火) 01:53:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

想像してみよう

hisako(nino)ちゃんも登場し、春が待ち遠しい牛たちです。そらまめちゃんの登場も楽しみーですね。
前にunicoちゃんが羊毛フエルトで「おうち」を作っておられました。そのおうちは今、日彩ちゃん家にかわいく飾られています。四角い、北欧風なグレー基調のおうち。めっちゃええ感じのおうちです。
私も「持ち家」欲しい!と編んでみました。
想像してみよう。
黄色い三角すいのお屋根には、小さなお花が散りばめられております。てっぺんの白い丸い玉が目印です。
茶色い円柱の土台には、開くことのない赤いお窓がついてます。
形容するなら、「ゴン太くん」。
さあ、どなたの想像が実物に近いのでしょう。お目に入れるのは写真を載せるのが最短ルートですが実力伴わず、
次のフリマでのお披露目となるでしょう。
さらに別荘も作るべく、今度は落ちついた色でやってみましょうね。
  1. 2012/02/13(月) 16:13:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼちぼち始めます☆

あれしたい!これしたい!といいながら何かと忙しい2月

とりあえず今手元にある布花たちをひっぱりだしてみました。
昔、母が作っていた時の残りですがなかなか私好みな色とカタチ
ちょっぴりくすんだピンク色の小花達を重ねてみるとこれまたかわゆい
まずはピンブローチから作ってみようかな~?
こうやって材料を目の前にあれこれ考えてる時がいちばん楽しい♪
早く作品アップできるようがんばろーっと               
                       日彩*hiiro*
  1. 2012/02/12(日) 22:56:45|
  2. テシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとこさ^-^

たどり着きました~!
あゆこチャンと同じく昭和のアナログ人間hisako(nino)です。

最近は子どもの勉強をみるのに必死で、創作活動がそっちのけ。。。。。
でもやっぱり作りたい!!!!!
そんなジレンマの最中、やってきたウシノテ計画♪
うん、そうだよね。ハハが息抜きしなきゃ、子も煮詰まっちゃうわなぁ~。
創作活動、頑張るよ、わたし!
きっかけくれた4頭のウシたち、ありがとう。

春に向けて淡い色味の天然石アクセサリーから作っていきたいと思います。
サンゴにローズクォーツ、アクアマリンにラリマー・・・・・んん~春だわぁ~~~~~。
近々作品UPできるように、そっちのほうも頑張りまっす!

                           hisako(nino)
  1. 2012/02/10(金) 21:15:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あゆこの今後

今までは、編み物中心にコサージュ、ヘアアクセを作っていました。
バッグを編むのも楽しく、春先に向けてきれい色のを編もうかと思ってます。
布と糸のコラボ作品もいいよね。
さらに今後は、お部屋に飾れる小物を作っていきたいなぁ。
今のところ、洋ナシやキノコなど、小さな小物を編んでちょこっと並べて飾っています。
写真の載せ方わからないから、想像におまかせだけど。
パソコン教室にも行かねばならん?
・・・昨日の名なしの不安丸出しのブログは、私・・・。

                                          あゆこ 
  1. 2012/02/10(金) 20:24:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フー!初投稿! ~羊毛フェルト~

我らウシの歩み~
作品アップ1番乗り~!最近作った猫2匹をUP

羊毛00 茶ネコ
ほっこりネコ。
娘に「くま。」と・・いいえ、ネコなの。


続いて今日作った
羊毛002 白い猫
シロネコ。
まだ手直しが必要かな。気が変わって模様つけちゃうかも。
なぜかネコが2体続きました。
あ。ウシ、作らないとね。

                                                  unico
  1. 2012/02/10(金) 18:19:39|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

書けたのか?

ブログ・・・初めてなので、今文字を打ちながら果たしてこれがうまく届くのか・・・不安でいっぱい。
おしゃれなみんなに囲まれて、手作りを楽しむ。なんて贅沢なんでしょう。
編むわ!わたし、編むわ!
ただ、何か出来上がっても、アナログ人間の私の作品は、パソコン上に現われることはないのではないかしら・・・。
  1. 2012/02/09(木) 22:07:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウシノテ始めました♪

子育ても少~し落ち着いてきた今日この頃、何か新しいことにチャレンジしたくなり、
雑貨や手作り大好きな5人のママ達と妄想がどんどんひろがって、自分達の手作り作品をブログにのせてみることから始めることにしました♪
…なんて言っておきながら、まだ誰もなにも作っていない(笑)
そこはうし年女たち!のんびりまったりゆったり~なのです。だれかおしり叩いてくれないかなぁーなんて。

予定としては、編み物・羊毛シリーズ・布花、ナチュラルお洋服・かばん・雑貨・天然石アクセサリー・くるみボタンのゴム&ピン etc…とにかく自分達がカワイイ!欲しい!と思うものをドンドン作ってみようと思います(*^_^*)

さて、作品一号は誰からかな~?楽しみデス♪             日彩*hiiro*
  1. 2012/02/08(水) 22:51:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
