ウシノテシゴト

ウシ年うまれの5人でのんびりまったりちくちくテシゴト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目標

unicoさんの原点を知りました。羊毛フェルトがあれほどにイキイキと作れる訳がわかりました。
日彩さんの長男君、将来、自分の原点を探す時にきっと、相田みつを風繊細な心を見出したお姉さんやお母さんに
感謝することでしょう。
まもなく4月ですね。
目標・・・掲げましょうか。

我が家に溢れる、糸や布などの材料をいかに工夫して使い切るか・・・糸などは網戸が4枚ほど編めるくらいある。
布などはカーテンが5枚ほど縫えるくらいある。・・・数が合わないな 糸をもうちょい買おか。あかんな。うん。

本日のメインイベントは、こちら
2012032913380000.jpg
まずは見えにくい、とか配置がどう、とかを無視した『写真掲載』です。
2012032913380001.jpg
おかげさまで建築ラッシュの波に乗ったまま家賃収入?を得て、新たな不動産獲得です。
大きめのハウスは「屋根がとれっちゃった」システム採用です。
500円硬貨が約20枚収納でき、収納すればするほど、ぐらつく家も落ち着きます。

も一つ目標掲げましょ。
写真の撮り方と載せ方、教えてもらう。

                                                        ★あゆこ★
  1. 2012/03/30(金) 14:03:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生初のぷち家出 ・:・*・:・*・:・

1day shop 、卒園式、定期演奏会、送別会 と忙しい毎日が落ち着きつつある中、一気に疲れがドバッとやってきてしまいヘロヘロな日彩です

春休みに突入し家の中が騒がしい毎日ですが、先程事件が勃発!

次女(9)と長男(6)が金と銀のキラキラ折り紙をめぐり大喧嘩に。
しばらく揉めてるうちに、長男が「出ていく!」と言い捨て、六歳にして人生初のぷち家出を決行~

まぁものの五分ほどで姉達に連行されてきたけど(笑)

姉達になにやら色々説教されてるうちになんか書いてるなぁ~と思ったら長男が
「これで生きていく!!」と。。。(笑)


六歳にしてちょこっと人生を考えた瞬間でした
  1. 2012/03/28(水) 22:57:42|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羊毛フェルト、じゃない。

紙粘土鳥もうすぐ4月。そろそろ玄関も模様替えしなくては。

手前の鳥の置物、手作りです。。。私の。
といっても何年も前、甥・姪+娘の工作に付き合っていて、
ふと、思いつきで作った「紙粘土」製です。

ニスも塗っていないので、よーく見ると毛羽立っています
20120326181248.jpg
でーん。下膨れ顔の小鳥。いびっつぁんだけど、なんだか憎めない顔??

羊毛フェルトに触れるきっかけは、子どもの夏休みの課題(手芸)でした。
もう5年以上前のことです。(放置していた時期がかなりありましたが。)
子どもそっちのけで夢中になってしまった。
この紙粘土も…。

unico
  1. 2012/03/27(火) 23:24:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママックマ 羊毛フェルト

クマの親子 先日の「1day shop」に出品した熊の親子。

購入して下さった方から
「青っぽいのはパパ熊なの。ママ熊を作って
とのオーダーが入りました。
確かに色のイメージからすると「パパ」ですね~こりゃ

という訳で、3匹を一旦お預かりしてママを作りました。

それぞれ、の羊毛をミックスして色作りしていて、
よーく見ると青っぽい熊にも、赤系の色を混ぜてあります。
新たに作るママ熊には、最初に女性らしくピンク系の色を合わせてみたのですが、
赤っぽい子熊とかぶってしまう感じ・・。せっかく3匹ばらばらのカラーなので・・・

薄いグリーン系にしてみました
ウーン、どうでしょう?  気に入ってもらえるかなぁ。
PICT0001.jpg
写真ではグリーン系というより、水色に見えますね
全員に1色だけ共通した色を混ぜているので、しっくりくる感じに仕上がったと思います。
4匹になった熊、飼い主様のお部屋に馴染みますように・・・

unico
  1. 2012/03/22(木) 22:57:34|
  2. テシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝と涙

先日の1day shop、店内に溢れるハイセンスなモノたちを目にし、あんなものも、こんなものも作れる人が
いっぱいいるんだなぁと感動しているうちに、人、人、人の波に押され、入り口から入った状態の巻き戻し
コントで、入り口から出てきてしまった私です。
再入店し、手作りの楽しさ、素晴らしさを改めて体感させていただき、皆様に感謝しています。
私に必要なのは、アリナミンでもオロナミンでも、ビオフェルミンでもなく、アドレナリンなのです。

そして、日彩ちゃんのブログにありましたように、春のメインイベントの一つ、卒園式を終えました。
先生に「お母さん、泣くの早すぎ!」と指摘されるほど、プロローグからフィナーレまで泣きっぱなし。
途中、身体の水分がなくなる危機を感じ、unicoちゃんのブログにあった「エミ・マイヤー」を思い出す。
キューピーのCMって言ってたな・・・どんな曲かな・・・あの異国情緒溢れるジャケットからすると、
「たーらこー♪たーらこー♪」ではないいんだろな・・・
と思った時すでに、頭の中では、たらこキューピーが行進を始める。キューピーに集中することで、涙一時
停止オーライ。順調!順調!と油断し、5人程キューピーが通過した時、ふと、こちらを向いたキューピーの
顔が我が子に変わり、。そして。また

我が家にとって最後の卒園式を終え、少し肩の力が抜けたので、unicoちゃんのようにお気に入りの音楽を
見つけて、ステキなモノが作れるよう精進いたします。
                                                ★あゆこ★
  1. 2012/03/18(日) 22:01:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子牛達の旅立ち

本日ウシノテの子牛達が幼稚園を卒園しました

毎回卒園式は涙と鼻水でえらいコトになる日彩&あゆこ…今年はソラマメちゃんも仲間入り(笑)

思い起こせば数年前の長女ウシ達の頃は、懇談会のたびにもらい泣き、一輪車や竹馬のる姿をみては涙ぐみ…と泣き通しでございました

今回はあまり泣かないようにしよう!!と心に誓い式に挑んだものの、入場から泣きっぱなし。。。
うるうるからしくしく、そしてズルズル~

一人一人思い出を語る時が毎度泣かされます

今回は保護者の歌で「こころのねっこ」という曲を歌いました♪
子牛達のこころのねっこはしっかり根をはっているかな?いつかステキな花を咲かせてくれるようせっせと水やり?しなければサボテンは枯らしたけど。。。

・:*:・日彩*hiiro ・:*:・
  1. 2012/03/16(金) 21:31:13|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れ様でした

名刺

mano a manoさんの1day shop 「copine」、無事終了致しました

開店からたくさんのお客様が来られて、店内はとても賑わっていました
(バタバタしていてその様子を撮影するのをすっかり忘れていました!
様々な手作り品が並ぶ中、ウシノテのモノたちを手にとって下さった方、
また、おうちに迎え入れてくださった方々、ありがとうございました!


ウシノテにとっては一歩前進!よい刺激になった一日でした。

イベント参加にご協力いただいた皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです
  1. 2012/03/15(木) 22:58:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mano a mano さん イベント前日

いよいよ明日です。mano a manoさんの1day shop「copine」!
準備中の店内写真です

PICT0012.jpgPICT0009.jpgPICT0006.jpgPICT0007.jpg
PICT00018.jpgPICT0015.jpgPICT0013.jpg  ←↑クリックで大きくなります
  1. 2012/03/12(月) 22:49:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウワサの別荘たち

明日はいよいよ1day shop (*^^*)
本日は納品しにいくのですが、のんびりしすぎであせってみたり。。。
放牧中なウシたち頑張ってテシゴトラストスパート♪

そんなワタワタしている中、あゆこちゃんから作品預かりしました~(エライ!)

ずいぶん想像力がついたかと思いますが(笑)、ウワサの別荘をパチリ

ステキな家主に出会えますように~

・:*:・日彩*hiiro *・:*:・
  1. 2012/03/12(月) 09:31:26|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花・:*:・hana・:*:・

1day shop に向けて
春なのでお花をたくさん♪


ちとわかりにくいかなぁ~
  1. 2012/03/11(日) 23:09:02|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/10のツイートまとめ

ushinote

おはようございます(*^^*)微妙なお天気ですが。。。晴れるかな?・:*:・ウシノテ日彩*hiiro *・:*:・
03-10 08:30

  1. 2012/03/11(日) 14:04:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

癒されてください。

手仕事中のひと休みに。



直立・・・!かわいすぎや~
                                                 unico
  1. 2012/03/10(土) 20:19:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1day shopのチラシが届きました

mano a manoさんより、1day shopのチラシが届きました

copine.jpg

このイベント名の copine(コピーヌ) ・・・とってもかわいくて優しい響き。
『 仲間 』 という意味なんだそうです
「作ることが大好きな仲間が集まって わいわいがやがやという感じになれば・・・」という
オーナーYさんの願いがこもっています
そこにウシノテが仲間入りさせてもらえることを、とても嬉しく思います。

「ウシノテ」5人まとまって、では初めてのイベント出品です。
どんな出会いが待っているのでしょう~楽しみです

                                                   unico

  1. 2012/03/06(火) 22:24:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mano a mano さんにて、3/13(火) 1day shop

芦屋の「mano a mano」さんで羊毛フェルト作りをした数日後、
嬉しいことに今度は「1day shop」出品のお誘いが・・
ウシノテ全員で参加させていただくことになりました~

3月13日(火)予定。詳細はまた後日!
それぞれに忙しい3月、なかなか制作にかかれませんが出来る限り頑張りましょう

* * * * * * * * * * * * *

また「ひと耳惚れ」ばなし。昨年?一昨年だっけ?キューピーのCMで耳にして。
最近またヘビロテで聴いている、エミ・マイヤー
51uuAodZbQL__SL500_SS75_.jpgスーツケース・オブ・ストーンズ

キューピーのCMはコレ。⇒ Emi Meyer - lol でもこの曲はまだ発売されていません。。待ち遠しい。

                                                 
音楽を聴きながら、まだ見ぬあゆこちゃんのお家シリーズを思い浮かべながら、
そういえば私の携帯電話も二つ折りのお婆ちゃんやなー、いい加減スマホに替えたいなーと思いながら、
1 day shopにむけて羊毛をグサグサ、グサグサ。

                                                      unico

  1. 2012/03/02(金) 17:57:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

想像してみよう part3

先日、久しぶりに「二つ折り」のおばあちゃんに会いました。
美容院でパーマのクルクルを巻いてもらって、フガフガと何やら唱えながらウトウト・・・zzz
頭がどんどんお腹に近づき、何度も「二つ折り」になるおばあちゃん。
とっても、ほのぼのします。 私もそんなおばあちゃんになれるよう、柔軟、ストレッチをすることにしましょう。

みな様、うすうすお気づきのことでしょう。「想像してみよう」がシリーズ化しかけていることを。
想像することに疲れきってしまったみな様に、ここいらで写真を載せるのが「思いやり」であることを承知の上で、
思い切って言います。
                            『想像してみよう』
海辺の別荘を建てる前に、海が似合う犬小屋を作りました。
赤い屋根、白と紺の横ボーダーの土台。
形容するなら、トリコロール、いや、星条旗?か・・・ヒデキ(YMCAの)です。
屋根のてっぺんの、ワンちゃんが大好きな浮き輪が目印です。ワンちゃんの名は『マリン』といったところです。
犬はまだ入居していませんので、どなたでもどうぞ。
私が、糸での建築ラッシュに見舞われている間に、日彩ちゃんは着々と理想のご自宅を作っているのですね。とってもステキ。「窓閉め係」が必要でしょ?雇ってくださいませね。
                                            あゆこ
  1. 2012/03/01(木) 13:59:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/29のツイートまとめ

ushinote

1day shop のお話を頂きました(*^^*)放牧中のウシたち!さぁテシゴト開始♪
02-29 13:18

  1. 2012/03/01(木) 09:20:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
