ウシノテシゴト

ウシ年うまれの5人でのんびりまったりちくちくテシゴト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手仕事

tsukuttemorattayo.jpg

スカートはソラマメちゃん作、編みバッグはあゆこちゃん作。
どれもオーダーメイドでございます

家に綿麻の黒ギンガムの生地が沢山余っていたので、ソラマメちゃんに私のロングスカートと
姪っ子へフレアスカート(バッグの中)、そして一緒にナニイロ生地グレーのスカートを作ってもらいました。
さすがに仕上げがキレイです!仕事が丁寧♪
スカートなんて久しぶり。黒ギンガムは生地が少し厚かったので秋冬向むけかなと思っていたけれど、
履いてみて驚いた。
スカートの中身ってヒューヒューだよ!いや、スースーだよ!
・・・いつもパンツばかりだったのでこれはイイや!と再発見
布絵の具で落書きしたガーゼシャツと合わせてみよう。

そして、前回の記事に写真が登場しなかったあゆこちゃんのエコアンダリアのバッグですよ~
1dayのウシノテ打ち上げの時にあゆこちゃんが持っていた自作バッグ。
それを見るなりその他ウシノテが即オーダー。色違いで作ってもらいました。
携帯入れまで付いていますこちらも仕事がほんとに丁寧です。
hisakoちゃんから譲ってもらったパンジーのボタンもとてもいい感じ

バッグ
ソラマメちゃんが余った布で小さな袋ものまで作ってくれました

みんなありがとう
hisakoちゃんのブレスレットは紹介したし、後は日彩ちゃんの布花ブローチがあれば完璧!

生活で実際に使うものを丁寧に、しかも短時間で作れるって本当に羨ましい。
最近は雑巾ですら既製品を買ってしまっているなぁ。

押入れにしまいこんだミシンを出してみる。
眺めてみる。
・・・・・。
zzz。

unico

  1. 2012/07/25(水) 12:25:19|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコ

我が家の『おたま』は、「足生えた~」 「又足生えた~」と言ってるうちに、逃亡していきました・・・
いや、「巣立った」と言うべきなのでしょう。
まだ名前も付けていなかったのだけどね。付けるとするなら、日彩さんとこのお嬢のようにセンスはありませんが
「おたまんぼ」です。

unicoさん、毎月着実にファンを増やし、「子ども」を増やし、「巣立ち」を見守っているのですね。
皆さんとってもステキに仕上げていらっしゃいますねー
おたまんぼも増やしていただこうかしら

ところで、先日ふつーのスーパーで買い物しました。
スイムキャップと水筒をレジに持って行きました。そして私はふつーに「袋いらないです」宣言。
すると、店員さんは、スイムキャップをレジの奥へそっと置きました。

へぇー今どきのスーパーは、こじゃれたお洋服屋さんみたいに、在庫から持って来てくれるんやー。いや、しかし
ちゃんと袋に入ってるし、試着したとは思えんし、たとえ試着してても「スイム」やから洗うし、ええよ、新しいの持って来てくれんでも。「エコ」に反するわ。・・・というかどっちかといえば水筒の方が新しいやつ・・・いや、箱に入ってるし、試飲する人おらんやろし、これまたええよ、新しいの持って来てくれんでも・・・と心の内でディスカッション。
そうこうしてるうちに会計終わり、水筒だけを手渡された。
えっ!?ん??
「説明してもらおやないかい]ワーレー(とは言いません)
呆然と半ニヤケの私と、クレーマーを見るような店員さん。
どうやら「袋いらないです」が「こちらいらないです」に聞こえたらしい。
「ふ・く・ろ」→「こ・ち・ら」
ん~どれも合ってないやないかいワーレー(とは言いません。今まで生きてて言ったことないです)


ここら辺で、ホッとするような作品の写真が出てくるのだろうとの期待をまんまと裏切り、みんなのステキな写真入りブログの中で、まさかの活字のみのブログ・・・
ワレワレ言うとらんと、精進します。


今はエコアンダリアの糸でかごバッグ作成中。
お待たせしております方々、もう少々お待ちくださいませ。
                                                  ★あゆこ★
  1. 2012/07/20(金) 10:23:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羊毛フェルトワークショップ【7月】ご報告

ws 7月

今朝、ブログをアップしたつもりが「下書き」状態で更新されていませんでした
こんな失敗ばかりです。。


大変遅くなりましたが!
7月17日(火)
mano a manoさんでのニードルフェルティングのワークショップ、無事終了しました。

梅雨明けとなったこの日、朝からいきなり真夏の暑さに。
外は羊毛なんて触りたくないような気温と湿度でしたが、お部屋はエアコンを効かせてもらって
快適に作業スタート。ありがたや~。

さて今回の課題は「しろくまマグネット」だったのですが、「ブローチ」にも変更出来るよう
ピンを用意したところ、なんと全員の方が「ブローチ」をご希望!
マグネットよりも目に付きやすいブローチを選んでいただいてなんだか嬉しいです。

今回も意外と難しかったですね・・・。(初めての方すみません)
だけれどもですよ、、、今回も初めて参加の方を含めみなさんお上手なんです。

タダー!!完成~    写真はmano a manoさんのブログからお借りしました!
WS 7月 出来上がり!

それぞれ特にお顔に個性が出るので、早速わが子に愛着が湧いてきたでしょう

おや写真左上のカエルは・・?
前回6月分が延期になったために来られなかった初参加のMさま、「待つカエル」を気に入ってくださっていて、
ご希望でお一人だけ「カエル」を作ってもらったのです。
初めてとは思えない仕上がりでしょ??みなさんから「凄い!」コールが!
またぜひ立体モノに挑戦してくださいね☆

みなさまご参加ありがとうございました!
8月はお休みのため、次回は9月の予定です。

とてつもなく暑いけれど、もう秋冬のイメージをはじめないと。

unico
  1. 2012/07/19(木) 01:14:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・:*:・:*:・我が家のペットたち・:*:・:*:・

我が家の次女はカエルや爬虫類が大好き
そんな彼女は先日お小遣いを握りしめホームセンターであるものをお買上いたしました。

それは…アカハライモリちゃん
水のなかで泳いでるのか溺れてるのかビミョーなニクいやつ♪
名前は伊達さんと片倉さんといいます


エサは嬉しいことに「イモリのエサ」というものが売っていました(^^)

この二匹は野生ではないせいか、ものすごーくどんくさくて、一緒に入れたメダカを食べようと日々ガンバっていらっしゃるのだけど、野生メダカの動きが早すぎて食べれず撃沈する姿はなかなか笑えます

その他にもオオクワガタのクロガネさん、カナヘビのカナコちゃん、おたまじゃくしのタマコ…と扶養家族がどんどん増えてたいへんな我が家です(笑)
夏休みにはヤモリを捕まえることに闘志満々な次女。。。
unico ちゃんフェルトでヤモリつくってくれないかなぁ~なんて。

hiiro*日彩*.・:・*・:・.・.
  1. 2012/07/15(日) 22:42:30|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーダーメイド(*≧∀≦*)

いつもいつもお久しぶり~なhiiro デス
早いものでもう7月…あっという間の1学期でした。

バタバタする毎日の合間にソラマメちゃんにワンピースをお願いしちゃいました。
アートバザールや1day shop などでスカートをご覧になった方はわかるかな?緑色の生地で、私的にはかなりの大冒険なのですが、あまりの可愛さに一目惚れ
まだ出来上がってないのですが、完成したらまた写真のせるのでお楽しみに~♪

あゆこちゃんにもバッグを編み編みしてもらってるので、この夏のアイテムはすべてウシノテ作品でそろうのでなんだかシアワセ。。。
  1. 2012/07/04(水) 22:16:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羊毛ニードルフェルティングのワークショップ7月

芦屋mano a manoさんでの羊毛ニードルフェルティングのワークショップ、
7月の課題はこちら。

shirokuma.jpg

『 しろくまマグネット 』
日時 7月17日(火)10時~
場所 mano a mano さんにて 
 ←住所等詳細はmano a manoさんHPをご覧ください。
講 師 unico
受講費 1300円(材料費含む。道具をお持ちの方は200円引き。)

大きさは縦横8センチ位。
定番はやはり冷蔵庫?裏にピンを付けてバックブローチとしても
カラフルなお爪は好きな色を選んでくださいね。


*        *         *         *         *


しろくま・・正式にはホッキョクグマ。こわい肉食獣ですが、
見ているぶんにはとても愛嬌のあるかわいらしい生き物ですよね。


以前ネットで見つけたお気に入りの画像があります。
なんてかわいい合成写真!

polarbear03.jpg←クリックして大きな画像でご覧あれ。表情がイイから(笑)

unico

  1. 2012/07/01(日) 17:17:46|
  2. テシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
