ウシノテシゴト

ウシ年うまれの5人でのんびりまったりちくちくテシゴト

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連載3

週刊『洗濯』ご愛読ありがとうございます。
皆さま、カーテンのお洗濯されていますか?私はあれから日替わりカーテン洗濯、やっております。それで洗濯機から気になる音が出ることに気がつきまして・・・というわけで、お洗濯にまつわるお・・・・もうええか、毎日洗濯しかしてない人みたいになってるな。
 そういえば1月、年明けに、「お金貯める、貯まらぬ、貯めたい」というようなことを公言したような気がいたします。それも昨年の1月ね。1年後に貯まっているか、請うご期待!みたいなことまで調子のって。今何月?6月、いやもう7月やん。1年と半年の歳月が流れてしまったが、お待たせいたしました。結果を発表します。
     貯まっていない。      (多くを語らないということは、・・・・・どうかお察しください。)
そんな私も家計簿つけるようになりました。 ひとえに天然石作家hisakoちゃんのおかげであります。今まで、レシート貼るだけ、書くだけ、分けるだけ、など色々興味を持ったものの、結局手元にあるお金が全てを物語っているのだろ?お財布の中身がいわゆる私の通信簿やろ?と開き直って現在に至っておりました。hisakoちゃんは懇切丁寧に、「自分流家計簿」を教えてくれました。(注:天然石hisako先生の家計簿講座は現在締め切らせていただいております) 私は教えを乞うたその日から、いや正確にはhisakoちゃんとバイバイしたその瞬間から、もう家計簿のことで頭がいっぱい。早くつけたくて、つけたくて。要するに、出て行くお金がわかりさえすればいいのです。あの日から毎日、お金がどんどん出て行くにもかかわらず
(ドンマイ)、楽しくてしかたありません。今までどうしてできなかったのか?
「家計簿をつける年齢になったのだよ」(hisako談)。

もう、貯まるとか貯まらないとかどうでもいいのです。ちょっとだけお教えします。キャンペーン中なので。

項目を自分流に作ります。ちなみに、私の項目は「食」、「お」、「雑」、「服」、「他」です。
「お」が気になります?   おこづかい、お父さん、お出かけ、お母さん、オーガニック、おすすめ・・・・ノンノン正解は
「おやつ」です。おやつって結構身体にも家計にも大きなウエイト占めるんですよね。こんな大雑把な項目で家計簿となり得るのか?大丈夫。これを付けることで、98円のお菓子を躊躇し88円のお菓子をカゴに入れる。だんご食べたけりゃあ、白玉粉買う(お腹いっぱいになるで)。もやし、豆腐を買う日が増える(身体フヤフヤなるんかな?育ちざかりがいっぱいおるんやけど)。などなどお買い物を吟味するようになるのです。
「服」って大っぴらげに項目を作ったために、買いにくくなる。家計簿を誰かに見せる時(正確には夫が目撃した時)、どんだけ服ってるねん(服買ってるねん)って思われるからね。あっでも夫は「買いや!」って言うてくれる派なんやけどな。(ありがと)ごまかしたい出費は、「他」の項目に入れてしま・・・・ったらあかんで。
  ここに、正々堂々と家計簿を付けることを誓います。
                                                        ★あゆこ★





スポンサーサイト
  1. 2014/06/23(月) 10:55:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リコール | ホーム | 連載>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ushinote.blog.fc2.com/tb.php/96-8fae7c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
