ウシノテシゴト

ウシ年うまれの5人でのんびりまったりちくちくテシゴト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

mano a mano 1day shopに参加!

明日は芦屋mano a manoさんの1day shop!!

ウシノテも参加させていただきます♪




場所は芦屋市大東町

コープ打出浜店の南東方向です。

かわいい、美味しいを見つけにきてくだいね〜

ウシノテ
  1. 2014/06/16(月) 08:32:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

努力

相変わらずアナログ人種を守り抜き(何の使命だか)、携帯をパカパカさせております。お久しぶりです。ほんとうに。
初めてブログを書いたあのドキドキ感、初めて作品の写真を載せたあの高揚感、すべてすっかり忘れて沈黙の1年(ただ努力を怠りました)を破り、ようやく今、「振り出しに戻る」です。
久しぶりすぎて、方法を何もかも忘れ、ブログを書く画面にたどり着くまで、3日、あっいえ4日(ええ格好しました)かかりました。フゥ・・・。

梅雨の時期、話題の上位に入るもの。はい!『お洗濯』。   本日はそんな『お洗濯』にまつわるお話をいたしましょう。
えっ!わがウシノテらしく「こんなん作ったよー!」とか「こんなかわいいもんみつけたよー!」でもなく?
ご心配なく。作品は地道に嬉しそうに作っております。ただ、ブログに写真を載せる方法を忘れただけ。作品については、
以下の文章には載りませんので(努力せんかい!)、以下の文章を読むか読まないかは
        あなたしだいです(そりゃそうだ)。  (途中でやめるも「可])

「洗える」と謳う商品に「おー!おぬしやるな」 と飛びついて買う私。しかし、洗うことはほぼない。
「洗える枕」・・・勇気がない。「洗える布団」・・・・勇気がない。「洗える皮」・・・・・・・・ムリムリ。私にとって「洗える」は
「洗ったようにいつもキレイであれ」(=希望)なのだ。
出窓のサイズがへんてこなのでオーダーで作ったカーテン。紐を引く楽しさがもれなく付いてくる、いわゆるブラインド式だ。
複雑な構造のわりに、「洗える」なんて!と喜び設置した。と思う。  でも、これどうやって外すのだ?あっちこっちに通る紐は、外したら二度と戻せなくなるのでは?と不安で十数年間、汚れが気にならないわけではないが、気にしないよう努めてきたカーテン。時にファブリーズ(消臭といえばやっぱり)、時にフロアーモップシート(埃が付くもんだからさぁ。でも余計に埃が付くことをお忘れなく)、時にファブリーズ風商品(安いもんだからさぁ。でもやっぱり本家が効く気がするのをお忘れなく)でお世話してきたが、常に後ろ髪を引かれる想い。
ふとある日、後先考えず一箇所外した。というか、外してしまった。あーメーカー様!どうかお呼び立てすることなく、我が力で、外す→洗う→戻す ができますよう、見守りたもーれ。
というわけで復元作業に困らぬよう途中、写メを撮りながら、洗濯機に入れるところまでこぎ着け、どんな色の洗濯水になるのかフタを開けて、ひたすら回るカーテンを見守る。色は洗濯槽が暗くて見えなかったが(電気点けるのを怠る)出来上がったカーテンは純白(あっ又格好つけました)、それなりの白さが復元されており、半ニヤけで、いざドキドキセッティング。    ここは、この紐の何cmくらいのところで・・・どうのこうの・・・と外した時の記憶が薄れる前にノンストップ集中作業。
できた    でけたで!   何だったのだこの十数年。復元用写メの存在も忘れ(もはやパカパカ携帯も使いこなせていない)、頼りはメーカー様でもなく、夫でもなく我が記憶、と没頭した十数分。復刻版カーテンは昔も今も変わらぬ姿で、窓辺を彩ってくれている(ふつーの無地のオフホワイトやけどね)のであった。 
「洗える」商品は、やっぱりお・す・す・め だ。
お洗濯の知恵袋でもなく、最新の洗濯機情報でもなく、ただ我が家のとある一日の洗濯物語を書き連ねただけで、お時間取らせましたこと、お詫び申し上げます。又お会いできる日を(私の努力次第)心より楽しみにしております。
                                                         ★あゆこ★







  1. 2014/06/12(木) 15:15:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウシノテブログ〜再び〜

長い間こちらのブログをお休みしていましたが、また少しずつのんびりとウシノテの活動を記事にしていきたいと思います。
休止中にコメントを下さった方々へお返事が出来ず大変失礼いたしました(>_<)

4月26・27日は芦屋アートバザールに参加してきました。場所はいつもの芦屋美術博物館の前庭。行楽日和の快晴で気持ちのよい2日間でした!



  1. 2014/04/29(火) 23:38:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

unico7月の羊毛ニードルフェルト講習ご報告



7月16日(火)
mano a manoさんでの
ニードルフェルト講習、今回は
『もこもこ頭の女の子』
おしゃまな子たちが次々と完成。

芯にはメラミンスポンジを使用しているので、サクサク刺せていつもよりスピードアップできました。

このメラミンスポンジは、大きな作品を作る際の芯として使うことがあります。
私は、「フェルティング用マット」の代用としても利用。
直接羊毛を乗せて使うとスポンジの中に毛が入りこんでしまうので、梱包用のスチーロールシートでカバーをします。
スポンジは古くなったら本来の用途(掃除用)で使いきれるのがいいですね。




今回の講習では、6月の課題『カナリア』をご希望された方も一緒に作ってもらいました。
こちらは難易度が高めなので、私もお手伝い。
籠に羊毛のお花を入れて…
糸を通して出来上がり。











写真はmano a manoのYさんの撮影。
素敵に撮っていただいてありがとうございます。

参加者のみなさまありがとうございました。

次回は9月です。



ウシノテは、10月の芦屋美術博物館のアートバザールに向けて制作開始…していると思います!


unico
  1. 2013/07/18(木) 11:39:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

7月のニードルフェルト講習



『I like this !』
モコモコ頭の女の子は
チョコミントアイスがお好き。


久しぶりにアフロっ子を
作りました。

芯にスポンジを使用して
サクサクと簡単な方法で仕上げます。


7月16日(火) 10時~
芦屋市大東町
mano a mano さんにて。


unico
  1. 2013/07/03(水) 23:11:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mano a mano 1day shop 6/18

昨日の6月18日(火)、
mano a manoさんでの1day shopに
ウシノテ5人で参加させてもらいました。





この時期はいつもお天気が心配されますが、予報の雨が遅れてくれたので暑いくらいの晴天に。おかげで店内はたくさんのお客様で賑わいました。

写真は前日の準備中に撮ったものがほとんどで、載せられなかったものもあります。他にも披露したかった作品がたくさんあったのですが…!
たくさんの作品がお嫁にもらわれて行きました。ありがとうございます

作り手は皆、主婦だったり、母だったり、パートに出ていたり。その仕事の合間を縫って制作するわけですが、
それにしても。
 
~いつの間にこんなの作ったのー??~

久しぶりに目にするメンバーの作品は、どれも力作揃いでした。
  1. 2013/06/19(水) 16:28:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

5月のニートルフェルト講習ご報告



すっかりブログの更新を怠っておりました。

こちらは5月(!)の課題でした
アンティークベア風のくまさん。
参加してくださった方々の作品です。

今回は目を好きなお色で作ってもらいましてので、様々な表情で見ていて楽しくなりました。
みなさまご参加ありがとうございました。



さて、もう来週になってしまいましたが、こちらは6月分のご案内です。
今回もとてもかわいらしいフライヤーを作っていただきました。



またまだ募集中です
  1. 2013/06/19(水) 12:24:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

unico 5月のニードルフェルト講習



季節感のない写真になってしまいました
が、もうGWも終わり新緑の眩しい5月。
この時期、近所の川には色とりどりの
鯉のぼりがたくさん飾られます。
若い緑と風に泳ぐ鯉のぼりのコントラスト、
見ているだけで元気が出そうな風景です。


さて今月のニードルフェルト講習、
課題はちいさなテディベア。

両腕はボタンジョイントになっていて可動、
ポーズをとらせることが出来ます。





5月21日(火)10時~13時
芦屋市大東町mano a manoさんにて。

unico
  1. 2013/05/09(木) 06:53:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芦屋美術館にて

4月27、28日に芦屋美術館アートバザールが開催されました。unico作品
日彩作品
あゆこ作品
ソラマメ作品
hisako作品
お天気にも恵まれ、たくさんの方にお会いできたことが何よりも幸せでございました
ありがとうございました。
  1. 2013/05/01(水) 08:42:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芦屋アートバザール


芦屋アートバザールに出店します!


日時 4月27日(土)・28日(日)
   10:00~16:00
場所 芦屋市立美術博物館前庭 地図


芦屋美術博物館のイベント案内→



閑静な住宅街にある芦屋美術博物館は
のんびりとした休日にぴったりな場所。
お天気も良いようですし、とっても楽しみです。

ウシノテ
  1. 2013/04/24(水) 10:38:54|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
